list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 男の料理その1 パエリア
俺は料理をするのが嫌いではない。
むしろ好きなほうだ。
なので、休日にはたまに昼飯なんかを作ったりする。
(もちろん、晩飯になりそうなヘビーなものも作る)

そして、土曜の昼にパエリアを作ってみた。

今までも何度か作ったことがあるが、最初の一度だけ
参考程度に料理の本を見たが、あとは料理番組や
グルメ番組を見て、見よう見まねや自分の感性に
従って作る。
よって、前回の味を見つつ改良を加えるので、
毎回出来が違うのだ。だが不思議と大ハズレな味はない。
センスあるのか、俺(自爆)

さて、そんな超自己流なレシピを書いてみよう。

材料:米1合、水550cc、
   玉ねぎ(ざくざくみじん切り)1/4、
   パプリカ(ざくざくみじん切り)1/4、
   人参(みじん切り)輪切り1cm強、
   ニンニク(みじん切り)2スライス程度、
   カニの足肉(小さめ)6本

調味料:バターをブロックを5mm程度にスライス
    したもの1枚(グラムがわからん)、
    クレイジーペッパー適量、
    ケチャップ適当(たぶん大さじ4以上入れた)
    粉コンソメスープ適当(たぶん小さじ山2以上)

さて、調理法だが、自己流なのでこれも適当。

まず、野菜共を軽く炒めておく。クレイジーペッパーを
少々振る程度。軽く火が通ったら器にあけておく。

次に、フライパンにてニンニクをバターでちょびっと
だけ炒める。さっさと米を投入し、中~弱火で炒め、
米全体にバターが馴染み、米がちょっと白っぽくなったら
フライパンに水を投入。ここで一気に残りの調味料達と
先に炒めておいた野菜共を投入。

中火程度でフライパンをふつふつさせている間に、
カニ足をちょっと炒めて(今回は塩茹でしてあるカニ足を
使ったので、貝類等他の素材を使う場合はクレイジー
ペッパー等を振っても良いだろう)、フライパンに
投入。

後は水分が飛ぶのを待つのみだ。(20分程度かな?)
なんてテキトーなレシピだ。良く公開するな、こんなの(爆)

ただし、今回は水550cc入れたため、ちょっと米が
柔くなってしまった。火加減と水量の調整は今後の
課題だ。だが、味は悪くない。むしろ旨い。

味のさじ加減に自信ある人、どうぞお試しあれ。
まずくても責任は一切負いません。
  
【2006/05/30 00:13】 未分類 | track back(0) | comment(3) |
<< フライング父の日 | Home | TOP | | 寝過ごした>>
comments
list
ダソ、いつも作ってくれてありがとうね♪
今のままで十分美味しいので
改良はしなくてもいいよ!

でも、それで納得しないのがダソなんだよね。。。

ちなみに、クレイジーペッパーではなく、クレイジーソルトでは?(笑)
【2006/05/30 11:58】 URL | かおり #CWUURYHQ[ 編集] |
list
ご指摘のとおり、クレイジーソルト
ですた。。
【2006/05/30 21:55】 URL | ダソ #-[ 編集] |
list ゴロ
ゴローたちが、米でバターとか入れた
ダソは、素材とか通ったら
さじ加減とかを調理したかったの♪


【2006/06/03 16:53】 URL | BlogPetのゴロー #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://dasodaso.blog37.fc2.com/tb.php/27-d020e31d
